国志について書かねばなるまい。最近はそればかりなのだから。長坂坡からの大逃亡劇、旧ドラマ版を見たら新ドラマ版を見たくなり、ついでにということでレッドクリフまで手をつけてしまう狂いっぷり。レッドクリフの頭の悪すぎる曹操はちょっとダメだよね。上はともかく、下はあまり出来が良くないと思う。ジョンウー節でドッカンバッタンやったせいで全体の知能指数がだいぶ落ちてしまった。それにしてもやはり曹操。あと孔明はキチンと台を作ってそれっぽい作法に則って(霊幻道士みたいなやつね)風伯を呼ぶ儀式をやれば良かった。まあそれはともかく。旧ドラマ版も新ドラマ版も、劉備のダメっぷりがすごい。物凄くダメなやつなのに、仁義の人だと持ち上げなければならないので、無理がたたって大変おかしなことになっている。旧ドラマ版のしみじみと逃亡のテーマ曲が流れる中、忍びない民の窮状を見かねた劉備が発作的に船から身を投げようとして慌てて孔明らに止められるところは大変素晴らしかったです(お腹痛くなった)音楽は旧ドラマ版が断然上だよね。趙雲はどれもかっこいいけど、旧ドラマ版が1番かっこいいかな。白い鎧姿が返り血を浴びて真っ赤に染まるとかなんか特に良いです。張飛が大声で恫喝すると気分を害して馬から落ちて死ぬのでびびった曹操が1時退却するところはどれもよくわからなかったっす……。こればっかりで、初夢は長坂坡の初夢を見ちゃったな、熱にうなされながら……