片付け

部屋の片付けをちょっとやった。いらない本を段ボールに詰めてDVDを棚に並べただけだけど。よつばとはどうしようか、これも段ボールに詰めてしまおうか。よつばとを段ボールに詰めるの、なんらかの批評的行為っぽい。ダンボーだけに(説明が必要)。それにしてもまったく片付いた気がしない。積まれた本の山をどうにかしないといけない。大地震が来たら本の山の中で死にそうだ。捨ててもあとからあとから増えているような。なんか世の中の本読み諸氏は積ん読の山をわりと誇らしげに思ってるような気がしないでもないが、自分的にはだんだん本が憎々しく思えて来て仕方がない。やはり決断的決断(断固たる決断みたいなもの)をしなければならないのかもせれない。